校長室
楽しくて とても元気な 朱雀小 本校児童作品
校長室
本校は、1980年(昭和55年)4月1日火曜日(大安吉日)に開校(開校式は昭和55年9月24日水曜日)し、街の発展とともにその歴史を刻んできました。今年で45年目を迎えます。
奈良市北部に広がる丘陵地に位置し、天気の良い日には、東に若草山、西には生駒山、北には京都の山城地方の町並みまで見渡すことができます。学校のそばを通る歌姫街道は平城旧跡まで続き、かつては交通の要所として使われていました。今も緑が多く残り、自然にもたいへん恵まれ、朱雀っ子たちは伸び伸びと過ごしています。
航空写真(2019.10.23撮影)
【校章の由来】
校章は、新しい朱雀小学校の子どもたちが、薫り高い文化の継承をほこりにして、平和な世の中がいつまでも続く中で学び睦み、未来に大きく飛翔することを願って作られました。
この校章の「朱」の文字の変形として三本の線が大きくゆったりと円を描きすべてを包容し、手をつなぐその上に「雀」という文字が燦さんとして光を投げかけています。
平成9(1997)年3月 奈良市 発行 「平城ニュータウンのあゆみ」98ページより引用
子どもたちはみな元気よく、楽しく学校生活を送っています。外遊びも大好きで、休み時間のチャイムが鳴ると、ボール遊びやおにごっこ、虫取り等を行うために、飛び出していきます。
学校に関わる全ての人が「みんな安全・安心で気持ちよく過ごし、幸せになれる」ウェルビーイングな学校」をめざして、教職員一同取り組んでまいりますので、ご理解とご支援・ご協力を賜わりますようお願いいたします。
奈良市民だより(昭和55年3月1日付け 第435号)
奈良市民だより(昭和55年4月15日付け 第438号)
奈良市民だより(昭和55年10月1日付け 第449号)
朱雀小学校創立時の奈良市民だよりです。当時の様子がうかがえます。
○保護者アンケート結果及び考察
保護者アンケートのご回答ありがとうございました。結果やご意見から、来年度にしっかり活かしていきたいと思います。